通称名 | NC750X | NC700X | |||
車名・型式 | ホンダ・EBL-RC72 | ホンダ・EBL-RC63 | |||
全長×全幅×全高(mm) | 2,210×840×1,285 | 2,210×830×1,285 | |||
軸距(mm) | 1,540 | 1,540 | |||
最低地上高(mm) | 165 | 165 | |||
シート高(mm) | 830 | 830 | |||
車両重量(kg) | 217〔219〕【229】 | 214〔218〕【228】 | |||
乗車定員(人) | 2 | 2 | |||
燃料消費率※(km/L) | 国土交通省届出値 定地燃費値 |
42.0(60km/h定地走行テスト値)<2名乗車時> | 41.0(60km/h定地走行テスト値) | ||
WMTCモード値(クラス) | 29.0(クラス3-2)※1<1名乗車時> | ||||
最小回転半径(m) | 3.0 | 3.0 | |||
エンジン型式・種類 | RC70E・水冷 4ストローク OHC 4バルブ 直列2気筒 | RC61E・水冷 4ストローク OHC 4バルブ 直列2気筒 | |||
総排気量(cm3) | 745 | 669 | |||
内径×行程(mm) | 77.0×80.0 | 73.0×80.0 | |||
圧縮比 | 10.7 | 10.7 | |||
最高出力(kW[PS]/rpm) | 40[54]/6,250 | 37[50]/6,250 | |||
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 68[6.9]/4,750 | 61[6.2]/4,750 | |||
燃料供給装置形式 | 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)> | 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)> | |||
始動方式 | セルフ式 | セルフ式 | |||
点火装置形式 | フルトランジスタ式バッテリー点火 | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |||
潤滑方式 | 圧送飛沫併用式 | 圧送飛沫併用式 | |||
燃料タンク容量(L) | 14 | 14 | |||
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング式 | 湿式多板コイルスプリング式 | |||
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン【電子式6段変速(DCT)】 | 常時噛合式6段リターン【電子式6段変速(DCT)】 | |||
変速比 | 1 速 | 2.812【2.666】 | 2.812【2.666】 | ||
2 速 | 1.894【1.904】 | 1.894【1.904】 | |||
3 速 | 1.454 | 1.454 | |||
4 速 | 1.200 | 1.200 | |||
5 速 | 1.033 | 1.033 | |||
6 速 | 0.837【0.864】 | 0.837【0.837】 | |||
減速比(1次/2次) | 1.731/2.529【1.921/2.294】 | 1.731/2.687【1.921/2.437】 | |||
キャスター角(度)/トレール量(mm) | 27°00´/110 | 27°00´/110 | |||
タイヤ | 前 | 120/70ZR17M/C(58W) | 120/70ZR17M/C(58W) | ||
後 | 160/60ZR17M/C(69W) | 160/60ZR17M/C(69W) | |||
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ディスク | 油圧式ディスク | ||
後 | 油圧式ディスク | 油圧式ディスク | |||
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 | テレスコピック式 | ||
後 | スイングアーム式(プロリンク) | スイングアーム式(プロリンク) | |||
フレーム形式 | ダイヤモンド | ダイヤモンド |
こうして見て気づいたのはあまりの変わらなさですね。ほんとにエンジンだけ変更したといってもいいくらい。
重さも無印は3kg増ですが、ABS、DCTはわずかに1kgの増加。排気量76cc分ってどんなもんでしょう?
幅がやっぱり10mm広いですね。ハンドルでしょうか?
あとハイレシオ化ですが、変速比に変更がないので減速比のみですね。スプロケの変更だけってことですかね?
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