Dzell DL-01 バイク用LEDフォグランプ 【PR】

今回ご紹介する「Dzell DL-01 Motorcycle LED Light」はなんと当ブログ初のコラボ企画でして、モニターとして製品をいただいております。

これから数回に分けて取り付け方法や使用感などをアップしていきたいと考えていますのでよろしくお付き合いください。

Dzellは韓国のソウルにあるバイク用オプションパーツの製作会社です。
http://www.dzell.co.kr/index.html

NC700用ラジエターガード、サイドスタンドエクステンションも製作販売しています。


Dzellの日本向け案内と購入方法
Dzell information for Japan(wordファイル)
円安のため価格改定があるそうです。改定の連絡があるまでファイルへのリンクを切っておきます。

2012年7月23日月曜日

NC700X シートカスタム

かねてから気になっていた長時間走行時のお尻の痛みを解消すべく、シートカスタムを行いました。シートカスタムというとかっこいいですが、アンコ盛りです。

随分前に河名シート製作所でのアンコ抜きを紹介しましたが、今回はアンコ盛りです。

お願いしたのは、以前にもう一台所有しているバイクでもお世話になったサゴウ工芸です。
ちょっとわかりにくい一方通行の道路にあります。

予約というわけではないですが、名前とだいたいの到着時間を伝えてから出発です。

到着してバイクを見てもらうと、前のときもそうだったのですが、あー、駄目だね。狭いところに座っちゃうからお尻が痛くなっちゃうんだよ。とこちらの不満点をずばりです。

というわけでほとんど何も言うことなく、あとはおまかせで作業をお願いしました。

サゴウ工芸の職人さんはすごくアバウトな感じで作業を進めるので最初は心配ですが、心配ご無用、大丈夫です。腕は確かなまさに職人さんです。

シート皮を剥いだ後、マジックと竹定規でだいたいの線を引き、いきなりエアカッターでシートスポンジを切っていきます。そして新しいスポンジを糊付けし、またエアカッターで形を出していくという作業です。
あとは仕上げでヤスリがけをし、シートが完成します。

ここでシートをバイクに取り付けて試走し、問題なければ薄いスポンジをシートの全面にはり、シート皮をタッカーでとめて完成です。

ピンボケですが、黄色いスポンジが新しい座面です。






できたシートがこちらです。

前にアンコを盛った分若干高くなっています。

足つきは気持ち高くなったので、悪いかもです。
しかし、スポンジがやわらかくなったので座ってみるとそれほどではありません。

聞いてみたところ、ノーマルのスポンジは表面が硬いと言ってました。型崩れをおこさないようにしているんだろうとのことでした。

切り取ったスポンジを見せてもらうと、確かにスポンジのお尻にあたる表面の3mmくらいの厚みで硬くなっていました。

横からみると違いがわかると思います。

後から気づいたのですが、ノーマル状態を比較するための写真を撮り忘れました。すみません。

加工したシートでの帰路は快適でした。シートの広い場所に気を使わなくとも座ることができ、平らな面積が増えた感じです。そして、前側を高くしたことにより、前にずれることもなくなりました。

長距離を走ったときの感想は後日、報告したいと思います。


この写真の白い看板しかないので、うっかり見落とすとたどり着けません。

シート加工料金が15,000円、加工時間がだいたい1時間弱です。

シートを加工したい方にはお勧めです。

9 件のコメント:

  1. あんこ盛りされたんですね。
    私も長距離走行時のお尻の痛みに悩まされています。
    股の部分、特にシートの角ぐらいが問題なのかも?
    やはりシートの狭い方に知らない間に座っているの
    かもしれませんね。
    私も、調整を考えてみようかな・・・

    返信削除
    返信
    1. 私はお尻の骨が当たる感じがつらかったので加工をお願いしてみました。加工は好みでどんな風にも調整できるので相談してみるといいですよ。

      削除
  2. 大変参考になります
    表皮は純正再使用なんでしょうか

    返信削除
    返信
    1. 表皮は再使用です。シート皮の変更も希望すれば、作ってくれると思いますが、時間とお金がかかります。
      今のところ問題なければ、再使用でいいんじゃないですか?

      削除
    2. 本日、と言っても日付が変わってるので昨日ですが、加工してもらいました。初っぱなから大胆にカットしていくのでビビりましたが、出来上がりは非常に満足です。前側を高く、幅も広げてもらったため足つきは若干悪くなりましたが、300km走っても快適でした。価値ある加工でした。

      削除
    3. 行かれたんですね。満足されて良かったです。
      あのいきなりカットしていくのは、びっくりしますよね。

      削除
  3. こんにちは。以前NC700Xの車載動画をご紹介いただきましたノブと申します。
    NC700関連の情報量が凄いのでたまに拝見させていただいております。

    ところで…シートの加工いいですね!このお店全然知りませんでした。

    私もツーリング時にシートが滑るのかだんだん前乗りにズレてくるので一度相談してみようと思います。マフラーはヨシムラに変更したので、ネガ部分はシートだけ…シート加工で解決できそうです。ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、ノブさん。はじめまして。
      あの動画の方ですね。うれしいです。コメントありがとうございます。動画が気持ちいいのでよく見てます。

      シートはまだ長い時間乗ってないので結論は出ていませんが、もう一台のバイクのシートを加工してもらっているのでたぶん大丈夫じゃないかと思っています。

      長距離を走ってみて、またレポートします。

      削除
    2. 返信ありがとうございます!レポート楽しみにしております!

      削除

関連記事